試合速報
2009年 第13戦
2009/9/13 三郷サンケイスポーツセンター
Sリーグ公式戦 ゼファーズ戦
Team 1 2 3 4 5 6 7 Result
ゼファーズ 5 0 0 0 3 3 0 11
ジュピターズ 0 2 0 0 0 0 0 2
★敗戦 仁上 3勝1敗2S   

連覇の可能性をもって臨むも惨敗!
優勝へのプレッシャー?何をやってもダメ…
今季初のふた桁失点!
3安打に抑えられた挙句に2併殺!
何も収穫なく今季2敗目!
いまだ単独首位ながら優勝争いは三つ巴!
しかし次節も僅かながら連覇の可能性は残す!
頭を切り替えて次の戦いに備えよう!

前日、冷たい雨が降ったために開催が危ぶまれたが、カラッとした穏やかな秋晴れに恵まれた第八節。今大会もいよいよ終盤戦である。ここまでジュピターズは6勝1敗と単独首位、この試合は4勝2敗1分けで2位のゼファーズと直接対決を迎えた。もし、この試合に勝利し、さらに4勝3敗で3位のフィッシャーズが敗れるか引き分けた場合、早くもジュピターズの2年連続優勝が決まる大一番である。昨年のSリーグ15周年記念大会でもあった第16回大会は2試合を残し、第八節で優勝を決めた。今大会は早々に1敗を喫したものの、その後は連勝し第五節で単独首位に立つ間、他チームが潰しあいをしてくれたおかげもあって、昨年同様に第八節で優勝を決めるチャンスをもらった。年間1大会制になってから未だ連覇を果たしたチームはいない。昨年優勝のジュピターズだけが今年、連覇への挑戦権を得ている。歴史に名を残すため、他チームの動向も関係してくるが、この試合で決める意気込みで臨んだ。しかし…気持ちとは裏腹に試合は思わぬ展開となってしまった。
この試合、エースの高橋や内野の要である伊藤が欠場。またプレーで選手を鼓舞する牽引役の岡村や鈴木も欠場、さらに当日になり長谷川が体調不良のために欠場となってしまい大きなハンデを負ったまま試合は始まった。投手陣三本柱のうち高橋と長谷川の欠場は大きく、全てを仁上に任せるしかなかった。しかし本来なら孤軍奮闘する仁上を助けなければいけない守備陣に初回からミスが連発。内野陣に4失策、外野もエラーの数字にはならないが目測を誤り単打を長打にしてしまう守備もあり、なんと初回に3安打4失策でいきなり5失点、それも二死から5点を奪われる苦しい展開となってしまった。
5点を追うジュピターズは初回は3者凡退に倒れたが2回、先頭の佐藤が空高く打ち上げた打球はレフトとショートの間に落ちるラッキーなヒットで出塁すると、前節で2打席連続ホームランを放ち、現在Sリーグバットマンレースの2位まで上がってきた三輪が初球を迷いなく叩いたヒットでチャンスを広げる。その後、二死から手塚が打席の時に相手投手のボークでそれぞれ進塁した直後、手塚の一、二塁間を破るタイムリーで2点を返した。3点差に詰め寄り反撃態勢に入ったと思われたが、その後が続かなかった。3回は3者凡退。4回は敵失と四球でランナーを出すものの1本が出ずに無得点。5回には先頭の則が四球で出塁し、抜群のタイミングで盗塁を仕掛けたが、打者の菊池が内野フライを打ち上げてしまい則は一塁に戻れずにダブルプレー。また6回は先頭の金子が死球で出塁し、二盗に成功。さらに三盗を狙った時に誘い出されて挟殺されてしまいチャンスを潰してしまった。
初回に5点を失ったもののマウンドの仁上は落ち着いていた。2回、3回、4回と無失点に抑えて味方の援護を待った。しかし疲れが見えてきた5回、一死から四球を与えた後、ヒット、四球、ヒット、ヒットで3点を失ってしまった。高橋も長谷川もいない中、さらに優勝の可能性のあるプレッシャーのかかった試合、ここまでよく投げてきた仁上であるが、ついに相手打線に捉えられてしまった。さらに不運は続き、6回には一死から味方のエラーとヒットで2人のランナーを塁に置き、次打者の打球はライト前へ。これが右翼手の箕浦の前でバウンドし、ボールは箕浦の頭上を越えて外野の奥まで転がってしまう。2人のランナーが相次いでホームを踏み、打ったバッターもホームイン。痛恨の3点を献上し、ついに今季初の二桁失点を喫してしまった。
1点でも返したいジュピターズだったが、2回に3安打で2点を奪ってから打線は沈黙。時折訪れるチャンスも雑なプレーで簡単に潰してしまいホームベースが遠かった。そして9点差で迎えた最終回、先頭の後藤が敵失で出塁し、続く田辺も四球を選び無死で2人のランナーを塁上に置く最後のチャンスが到来。箕浦の打席の時にダブルスチールを敢行してチャンスを広げたが箕浦は三振に倒れ一死。続く西浦も内野フライを打ち上げ二死となるが佐藤、三輪と続く打線に祈りを込めた直後、なぜか二塁ランナーの田辺がアウトカウントを間違えているボーンヘッドで二塁に戻ることができず万事休す。呆気なく第八節はゲームセットとなり、今季2敗目を喫してしまった。
結局、好調だった打線は2回の3安打のみに抑えられ、相手のミスでもらったチャンスも、こちらの大きなミスで帳消しにしてしまい、2併殺を含む何をやってもうまくいかない試合だった。長い間、草野球の試合をやっていると、なぜだか分からないが、何をやっても上手くいかない、まったく思い通りにいかない試合が数十試合に1試合はある。まさに今日の試合は何も収穫のない寒い試合だった。そんな時は必ずこの言葉を思い出してほしい。

    「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ」
       〜東北楽天ゴールデンイーグルス監督・野村克也〜

今季2敗目=Sリーグ2敗目を喫し、これで今大会6勝2敗となったが、いまだ単独首位を確保したままである。ゼファーズが5勝2敗1分けで2位、結局フィッシャーズも勝利したため、もしゼファーズに勝利していても第八節での優勝はお預けとなったが、3位フィッシャーズは5勝3敗と差が縮まってしまった。しかし、次節にジュピターズが勝利し、2位と3位が共に敗れたり引き分けた場合、ジュピターズの優勝が決まる可能性が残されているので、まだ十分に有利な状況なのは確かである。この敗戦から頭を切り替え、下に伸ばした強い根を張り巡らして次の戦いに集中してもらいたい。他チームの動向は関係ない。残り2戦、死に物狂いで勝ちにいき、自力で覇権を手中にしよう!




名前 打席 打数 安打 打点 四球 三振 盗塁 失策 通算
打率
1 2 3 4 5 6 7
8 田辺 3 2 0 0 1 0 1 0 .273 三ゴ 捕ゴ 四球
9 箕浦 3 3 0 0 0 1 0 0 .077 捕飛 捕失 三振
3 西浦 3 3 0 0 0 0 0 1 .280 左飛 遊飛 遊飛
7 佐藤 2 1 1 0 1 0 0 0 .444 左安 四球
5 三輪 2 2 1 0 0 0 0 1 .333 左安 投飛
2 2 1 0 0 1 0 0 0 .206 三飛 四球
6 菊池 2 2 0 0 0 0 0 1 .206 一飛 二飛
D 手塚 2 2 1 2 0 0 0 0 .321 右安 右飛
4 金子 2 1 0 0 1 0 1 2 .143 遊ゴ 死球
1 仁上 2 2 0 0 0 2 0 0 .154 三振 三振
D 三笘 2 2 0 0 0 1 0 0 .000 遊ゴ 三振
D 後藤 2 2 0 0 0 0 1 0 .238 三ゴ 投失
合計 27 23 3 2 4 4 3 5 .258 試合時間1時間55分


  名前 イニング 打者 安打 三振 四死 自責 防御率 投球数
仁 上 7 39 10 1 3 5 2.65 137