試合速報
2022年 第5戦
2022/6/5 三郷サンケイスポーツセンター
Sリーグ公式戦 クールナイツ戦
Team 1 2 3 4 5 6 7 Result
フラワーズ 3 0 5 2 3 0 0 7
ジュピターズ 0 0 0 0 0 0 0 0
★敗戦 仁上 2勝3敗

打てない!
前試合ノーヒットノーランの呪縛?!
瀕死の打撃陣!散発2安打のみ!
2007年以来15年ぶり2試合連続完封負け!
最近3試合でわずか3安打1得点!
チームタイ記録!17イニング連続無得点!
守れない!
失点につながるエラー続出!
全く良いところなく優勝戦線脱落!
リーグ戦も残り1試合!
完全開き直りで戦うしかない!

2週間前の第四節で17年ぶりにノーヒットノーラン負けを喫し、もう後がなくなったジュピターズだったが、この試合は投打で活躍していた岡村が欠場のため、さらに厳しい戦いを余儀なくされた。案の定、試合は初回から荒れ模様となった。
今季に入り5試合連続先発、5連投の仁上は初回、一死から4本の長短打を浴びて先取点を奪われると、内野の要でもある伊藤がまさかのエラーでさらに失点し、初回3点を献上。2回は僅か8球で三者凡退に抑え、調子を取り戻したと思いきや、3回には4本の長短打に内野、さらに致命的となるランナーがいる時の外野エラーも重なり5失点。4回もヒットでランナーを出した後に内野エラーがあり2失点と早くも二桁失点となってしまう。岡村欠場のため仁上と心中するしかなかったが、さらに5回にも3安打4四死球と崩れて3失点してしまう。
この試合も追う展開となったジュピターズ打撃陣だったが、前々試合は内野安打1本で外野には1本も打球は飛ばせなかった。前試合はノーヒットノーラン負け、しかも外野に飛ばした打球は岡村のレフトフライ1本のみという完全に湿り切った打線に序盤の失点は重かった。結局、1回、2回は三者凡退。しかし3回、先頭の手塚が四球で出塁し、続く菊池がチームとして11イニングぶりのヒット(内野安打)で無死一、二塁とチャンスを作るも、続く箕浦がダブルプレーに倒れて好機を生かすことができず。4回も三者凡退に終わったが5回、先頭の高橋哲が四球で歩き、積極果敢に二盗を敢行して何とか1点をもぎ取ろうとするも、後続が呆気なく倒れ、てスコアボードには前試合から続いているかのように0行進となった。
すでに100球以上を投げている仁上だったが、エースの意地で6回、7回を無得点に抑え味方の援護を待った。すると6回、二死ながら2つの四球と敵失で満塁と得点チャンスの期待がかかったが、期待虚しく田辺が内野ゴロに倒れて無得点。最終回には先頭の伊藤がチーム2本目となるレフト前ヒットで出塁。外野に打球が飛んだのは初回の先頭打者・田辺のライトフライ以来2本目。さらに内野安打以外のヒットとなると4月24日のSリーグ第二節フラワーズ戦、3回に仁上の放ったセンター前ヒット以来、実に24イニングぶりとなる外野へのヒットとなった。さらに高橋哲が四球で出塁し、再び無死一、二塁となるも則、平田、佐藤と打撃ポテンシャルのある3人が相次いで倒れてゲームセット。結局、7イニングで放ったヒットは散発2本のみで得点を奪うことはできず、前試合のノーヒットノーラン負けに続いて2試合連続完封負けを喫してしまった。2試合連続完封負けはチーム34年の歴史でも過去1度しかなく、2007年6月3日のSリーグ第15回大会の第五節ゼファーズ戦(6-0で敗戦)、続く6月24日、夢の島野球場で開催されたゴールドバックス戦(12-0で敗戦)以来、15年ぶり2度目であり、Sリーグ公式戦での2試合連続完封負けは過去30年で1度もないので初めての屈辱である。
とにかく打線が全く打てない。第三節のクールナイツ戦、第四節のフィッシャーズ戦、そして第五節のフラワーズ戦の3試合で打ったヒットは3本、奪った得点は1点のみ。現在、2007年の2試合連続完封負けの時に記録した17イニング連続無得点に並んでしまった。さらに質が悪いのはランナーのいる場面でのエラーが多く、すべて失点に結びついている。これでは勝負どころか試合にならない。完全に打てない、守れない最悪の状況に陥ってしまった。この敗戦により今大会3連敗。なんとか踏みとどまっていた優勝戦線から完全に脱落し、2年連続最下位の可能性も高まってしまった。もうここまで最悪な状況ならば逆に何も考えずに開き直るしかない。泣いても笑っても今大会は残り1試合のみ。3位で終わるか2年連続最下位で終わるかは翌週の最終節次第。完全開き直りで、とにかく楽しんで戦うしかない。



名前 打席 打数 安打 打点 四球 三振 盗塁 失策 通算
打率
1 2 3 4 5 6 7
8 田辺 3 3 0 0 0 0 0 0 .182 右飛 遊飛 三ゴ
6 伊藤 3 3 1 0 0 0 0 1 .250 二飛 一飛 左安
5 高橋哲 3 1 0 0 2 0 1 1 .143 三飛 四球 四球
2 3 3 0 0 0 1 0 0 .133 三ゴ 三振 三ゴ
34 平田 3 3 0 0 0 0 0 3 .000 三ゴ 投ゴ 投飛
7 佐藤 3 3 0 0 0 3 0 0 .000 三振 三振 三振
D3 手塚 2 1 0 0 1 1 0 0 .000 四球 三振
4D 菊池 2 2 1 0 0 0 0 0 .154 一安 遊失
9 箕浦 2 1 0 0 1 0 0 2 .000 遊ゴ 四球
1 仁上 2 2 0 0 0 0 0 0 .250 投ゴ 投飛
D 後藤 2 1 0 0 1 1 0 0 .250 三振 四球
合計 28 23 2 0 5 6 1 7 .140 試合時間1時間50分


  名前 イニング 打者 安打 三振 四死 自責 防御率 投球数
仁 上 7 41 12 5 6 6 4.38 132