2001年 第14戦
2001/9/9 三郷サンケイスポーツセンター
Sリーグ紅葉杯 フラワーズ戦
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Result
フラワーズ 0 0 1 0 0 0 2 X X 3
ジュピターズ 0 0 0 0 0 0 0 X X 0
★敗戦 久保田 3勝2敗    

不安定な天候の中、2週間遅れで紅葉杯開幕!
まさかの完封負けスタート!
貧打に逆戻り!わずか2安打で久保田を見殺し!
早くも苦境のジュピターズ!

本来8月26日に開幕する予定だった紅葉杯はグランドが冠水したために順延が続き、ようやく2週間遅れで開幕となった。この日も試合中に降雨で一時中断する不安定な天候。しかし天候以上に深刻なジュピターズの貧打線が露呈してしまった。初回に相手投手の立ち上がりの悪さから満塁のチャンスをもらうがアウトはすべて三振という情けなさ。3回にもこの試合の初ヒットと敵失でランナーを溜めるが後続につながりがなくホームが遠い状態。先発の久保田は3回に失点を許してからは粘りのピッチングでランナーは出すが要所を締めて味方の援護を待った。しかし味方打線からはまったく快音が聞かれることはなく、最終回に久保田は力尽き2点を失ってしまい万事休す。散発2安打で4年ぶりに完封負けを喫し、好投した久保田を見殺しにしてしまい紅葉杯最悪のスタートとなってしまった。春の優勝チーム、そして夏の練習試合5連勝の面影はまったくなく、実に厳しいチーム状態である。我慢の秋になってしまう気配さえ漂う苦境に早くも立たされてしまった。気持ちを入れ替えて次に挑むしかない。

名前 打席 打数 安打 打点 四球 三振 盗塁 失策 打率 1 2 3 4 5 6 7
7 佐藤 3 3 0 0 0 2 0 0 .316 三振 二失 三振
6 伊藤 3 2 0 0 1 1 1 0 .259 死球 遊直 三振
9 仁上 3 1 1 0 2 0 2 1 .282 四球 二安 四球
5 手塚 3 3 0 0 0 1 0 0 .250 三振 投直 三ゴ
3 西浦 3 2 0 0 1 2 0 0 .206 四球 三振 三振
8 田辺 2 2 0 0 0 2 0 0 .217 三振 三振
4 菊池 2 2 0 0 0 0 0 0 .195 遊ゴ 一飛
D 後藤 2 1 0 0 1 1 0 0 .219 三振 四球
D 箕浦 2 2 0 0 0 1 0 0 .143 遊ゴ 三振
2 2 2 1 0 0 0 0 1 .263 中安 投ゴ
D 北島 2 2 0 0 0 1 0 0 .000 投ゴ 二ゴ
1 久保田 2 2 0 0 0 0 0 0 .154 遊失 遊失
合計 29 24 2 0 5 11 3 2 .231 試合時間1時間45分 降雨中断5分間

イニング 打者 安打 三振 四死 自責 防御率 投球数
久保田 7 32 7 7 3 2 2.24 120